• Check




ほっこり美味しい牛テールスープ(次の日はカレーに変身!)

<4リットルの鍋>

牛テール   

牛肩肉  400〜600g(肉合わせて) 

アメタマ (飴色玉葱) 大さじ2半

人参 1本

ジャガイモ 3個 

セロリ 1/3本

きのこ 1/3パック

トマト水煮 1缶

ローリエ 2枚

赤ワイン 大さじ2

 

圧力鍋があれば牛テールもほろっと柔らかく 旨味と栄養が凝縮したスープが出来上がりますよ

2日目は我が家は牛テールカレーに変身致します。これもとっても濃厚で後にひく美味しさ!!

下準備

 beef-tail1.jpg       ローリエは乾燥でもOK.

        トマト缶はホールよりカットの方がおすすめ

        アメタマは沢山作っておき冷凍保存が便利です。

     ※アメタマがない場合はタマネギをスライスしたものを電子レンジで

         やや水分を飛ばした後、バターでよく炒める。

        牛肉は牛カタでも牛バラでも煮込み用であればOK

 

beef-tail9.jpgのサムネール画像

 

                     野菜は洗って、各々カットする

          ジャガイモは水につけておく

 

 

 

 

 

 

beef-tail2.jpgのサムネール画像のサムネール画像   バットの上に牛肉をおき

    塩、胡椒を両面にする。

    30分置いておく。

                      

     

 

 

 

 

作り方

1

beef-tail3.jpg圧力鍋にオイル大さじ1をいれ

潰したニンニクを入れてから低温でゆっくり

ニンニクの風味を出す。

(お鍋を傾けながら炒めるのがコツ)

→こんがりきつね色になるまで

 

 

2

beef-tail6.jpg牛テールと牛肉を鍋に入れ

表面を軽く焼き色がつくまで焼く。

 

 

 

 

 

3

beef-tail7.jpgみじん切りしたセロリ、アメタマ※

を入れて全体に混ざるように炒める。

 

赤ワインをいれて炒める。

 

 

 

4

beef-tail8.jpg水600cc〜800ccお肉がヒタヒタになるまで

入れる。

ローリエも一緒に投入。

圧力をかける(20分)

 

 

 

5

beef-tail9.5.jpg残りの材料を全て入れる。

トマト缶も全ていれる。

再度、圧力をかける(10分)

 

 

 

 

6

beef-tail11.jpg最後に塩、胡椒で味を整える

 

 

 

 

 

 

次の日〜

curry-the2day.jpg この2日目の牛テールのカレーもお替わり

しちゃいたくなるくらい美味しいですよ

こっちもほっぺたが落ちちゃうよ。

 

作り方は、残ったスープにカレールーを

入れて15分くらい弱火で煮込むくらいですが、

牛テールを1回出して、身をほぐすと食べ易いです。

是非 こちらもお試し下さいね。

 

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cotoco.jp/mt/mt-tb.cgi/44