• Check




Lemon Jam JAm!!

無農薬レモン 4個

グラニュー糖 300g

水      300g

バニラビーンズ 1枝(なくてもok)

私、jamが大好きです

見た目も好き

瓶の中に入っているjamを見てるだけで浮き浮きします。

キラキラと光っているあの輝きが幼い頃からたまらなく好き!

 

そして、わくわくしながら瓶の蓋を開ける瞬間

中から、まってましたと いいかほりがする!その一瞬のときめきがたまらない♥

 

ま、ジャムについて、熱く語っておりますが、、

ともかく、ジャムが好き<ジャムを作るのが好きなんです^^

 

今回はもうすぐ旬なレモンでジャムを作ってみました。

ちょっと、面倒だけど、、

日持ちもするので、是非 時間をかけて、この宝物のようなジャムをご家庭で作ってみて下さい☆

 

Love Jam

 

作り方

 

1   

 レモンをよーく皮ごと洗います。

 

2     

ここで裏技!!

 

というか、皮むきをちょっとばかり手抜きしまーす。

 

じゃーん!!

lemon-j4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカに住む友人から頂いた(KちゃんTHK!!)

とってもかわいくて素晴らしい仕事をしてくれる皮むき器!!

これ1本あると、ちょっとした磨り下ろす動作が楽しくなりますよ!!

洗うのも簡単だしね!

 

今回は ↑ を使って、皮をすっていきます。

勿論、包丁で薄く剥いて、細くカットするのも良いです。

peelerを使用の際は、自分の手を傷つけないように気をつけて下さいね。

 

lemon-j5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

磨り下ろした皮を水の入ったボウルに入れて

アク抜き。

 

 

3  

身の方は丁寧に果実を取り出し(ちょっとくらい薄皮がついていてもOK)

 

種と薄皮は別にとっておく(ペクチンを抽出するために)

 

lemon-j2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分量の半分の量の砂糖をかけて、レモンから水分がでるように

しばし、放置。

 

lemon-j1.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その間に、3でとっておいた 種と薄皮を

分量の水の半分弱で煮詰める。

(お茶のパックを使用してもOKですよ)

数分煮詰めたら、種と薄皮をとって、

2の皮と3の果実と砂糖を入れる。

 

5 弱火でコトコトと煮詰めていく。

一回、沸騰したら、残りの水と砂糖を加えて

さらにアクをとりながら、コトコトと煮詰める。

 

 

6 

ちょっとトロっとしてきたら火を止めて

清潔な瓶等に入れて下さい〜。

 

長期保存の場合は http://cotoco.jp/kitchen/cotocoto/2011/09/marmalade.html

を参考にして下さいね★

 

 

このジャムは、お菓子作りに応用が効くので

たくさーん作ると大活躍しますよ。

 

アレンジで5の行程の時、バニラビーンズを一緒に煮詰めると

さらにかほりよしです!!

 

 

 

 

 

一家にひとつ!! 

これがあると、薬味がさっとつくれちゃうよ

 

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cotoco.jp/mt/mt-tb.cgi/144