• Check




手作り 桃のコンポート <peach compote>

桃 2個

白ワイン 100cc

水    200cc

グラニュー糖 約70g

キルシュ   大さじ1

使用済みバニラビーンズ

(枝の中身を使用して乾かしてあるもの。

 あればでOK)
 

 

夏の果物の  王様はすいか

          お妃様は桃 

 

っと、勝手に決めつけておりますが、、、

 

先日 友人からご立派な桃を頂きました。

早速 カットして食後に頂いたのですが、 息子が、、、苦い。。。

そうですね。。桃って後味に独特の苦みが出ちゃう、、子供の舌には刺激的。。

残りの桃を独り占めしちゃうっていう案もあったのですが、

今回は、 ほんのりとpinkに仕上げる 桃のコンポートにしてみようと思います。

冷蔵庫で保存もできるので 多めに桃があるときやちょっと熟し過ぎた場合はジャムもいいけど、

コンポートにしてみてね。

 

1

pc1.jpg 鍋に(琺瑯やステンレスがお薦め)

水、砂糖を入れて煮立たせる。

その後、ワインを入れて

一煮立ちさせる。

 

あればバニラビーンズも加える。

そして、キルシュを加える。

(お子さんが食べるときは

また一煮立ちさせて下さい。)

 

 

PC2.jpg桃を優しく、でも産毛もきちんと

とることを意識してよーく洗って下さい。

 

私は、IKEAのブラシを愛用してます。

 

 

 

 

 

 

 

3

pc3.jpg桃を桃の大きさで8等分か12等分する。

 

まず、割れ目にそって包丁をいれる。

 

カットした後 両手でもって逆方向に回転させる

(写真のように2等分になります。)

 

 

 

 

 

pc4.jpg種のついている方はカットしてから

種とくっついている部分にナイフを入れて

外していく。

(熟しているとスプーンで種が、

  するっととれちゃいます)

 

 

 

 

 

 

pc5.jpgカットしたら皮付きのまま

1に投入する。

 

再度一煮立ちさせる。

 

 

 

 

 

 

 

pc6.jpg耐熱用の器に5を

優しく移し入れ、

変色しないようにラップで

表面をぴしっと覆います。

 

 

 

 

 

 

 

pc7.jpg粗熱をとったら蓋をして

冷蔵庫で半日以上寝かせる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8

pc8.jpgそのまま漬け込んんだ状態での

保存もOKですが、

桃の旨味がたっぷり入ったシロップを

その後活用したいので

(見た目も美しいですし)

茶こし等で濾していきます。

丁寧に桃を保存容器に移す。

 

 

 

 

pc9.jpg桃の入った器の上から

茶こしでシロップを濾しながら

入れていく。

 

その後 6 のようにラップで

覆いかぶせて冷蔵庫で保存。

 

 

 

 

 

 

果肉と一緒にアイスクリームのトッピングにしてもよし

凍らして 頂いてもよし

そのままお茶うけでもよし^^

果肉を食べ終わったら、シロップで、ゼリーを作ってもよし♡

 

爽やかな 桃のかほりで夏を乗り切りましょう〜★

 

今回使用した保存容器です。

この保存容器も使いやすいですよ(丈夫なので!)

定番の琺瑯もいいですよね。

 

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cotoco.jp/mt/mt-tb.cgi/122