• Check




本格的!!!自宅で麻婆茄子

この上なく麻婆茄子が大好きで、よく食べ歩いては好みの麻婆茄子を探して、いつも下を山椒でシビらせてます。

気軽に自宅で作ってみたいのに、どうしても好みのものにならないこと悩み続けること数年。。。

レトルトの調味料に出会ってからは★これさえあれば失敗しないのです。

普通のお店においてないかもですが、本格四川の調味料 陳麻婆豆腐 です。

今回はより本格的にこだわって豚肉も自宅でひいてみました。

これで、中華料理屋さんに負けない麻婆茄子ができちゃいますよ!!!

勿論 茄子でなく豆腐で麻婆豆腐も負けないくらい絶品ですよ!!

注意!辛さが苦手な方は泣いちゃうと思うので、、、画像だけ見て下さいね

nasu-1.jpgまず、主役の茄子をカットします。

今回は白なすと一般的な紫の茄子の2種類を使いました。

(炒めていくと色の特徴はないのですが、食感が白茄子の方が

しっかりしたかじです。)

★カットしたらすぐに水に浸けておく。

 

 

 

nasu3.jpg今回はひき肉もひいてみました。

豚肉(肩やバラ)をクイジナートで

数回パルスして、ひき肉の完成!

(ひき肉のサイズはお好みで)

 

 

 

nasu4.jpgよく熱したフライパンにオイルを入れ

ひき肉とみじん切りしたネギを炒める。

 

 

 

 

 

nasu5.jpgなすをしっかり水切りして、3に

加えて炒める。

 

 

 

 

 

nasu6.jpgだいたい茄子に火が通ったら

水と陳麻婆豆腐調味料と豆豉を加えて

5分くらい煮込む。

 

 

 

 

nasu7.jpg汁気も←写真くらいにまでなったら

粉山椒を加える。

より本格的にするために粒の山椒を

別途加えるのがコツです♡

 

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cotoco.jp/mt/mt-tb.cgi/82