• Check




the シナボン!! シナモンロール

(8〜10個分)

卵 50g

牛乳 80g

酵母(生種) 25g

強力粉 225g

薄力粉 25g

砂糖 35g

塩 4g

無塩バター 25g

 

★  バター35g

      グラニュー糖  35g

      シナモン 約4g(大さじ1弱)

 

♥ クリームチーズ 50g

   砂糖 100g

   バター 30g

   バニラエッセンス 数滴

   レモン汁 数滴

   塩 ひとつまみ

今はなき、、シナボン♥Cinnabon★

ふっと、シナモンのかおりをかぐのシナボンのあの甘ったるいシナモンロールが無性に食べたくなります。

もう、日本では買えないのであれば、、、自分でつくってしまえばいいのだ!!という極論にたどりつく。

試行錯誤しつつ、未だ改良の余地はありますが、、、(砂糖の分量等)

まずはこれ分量で数回作ってます★ カロリーのことは考えずにね!

焼く前からこのかおりが楽しめる喜び♥

たまりません!!

私は、材料の倍の量で多めに作るのが好きです。 多めに作ってお友達に差し上げたり、思う存分食べるっていう贅沢ができますのでね^^

粉は色々ありますが、いつも使っている はるゆたかや春よ来とかよりももっと軽めに仕上がる

強力粉の方(ハードブレッド用)がシナボンには向いてます。

基本的な生地の作り方はhttp://cotoco.jp/kitchen/cotocoto/2011/08/pain-de-campagne.html

を参照して下さい。(温度等細かくのってます)

 

<クイジナートで生地を作成> 

※ 手捏ねは、大きめのボウルと除菌した台の上で捏ねて下さいね。

 

下準備 

★を常温にして、混ぜ合わせておく

♥を常温にして、混ぜ合わせておく(よーく混ぜて下さいね)

 

卵、牛乳、天然酵母を混ぜる

 

粉、砂糖、塩を入れ1回パルスする。そこに1を加えて30秒くらいバルスする。

全体的にまとまってきたら、バターを加えて 生地に混ぜ込む。

 

生地全体につやが出て、耳たぶくらいの柔らかさになったら、とじ目を下にして丸めて

大きめのボウルに移し、ラップで蓋をして1次発酵スタート!

 

生地が4倍くらいに膨らんだらガス抜きをして、30分くらいベンチタイム!

 

cina1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボウルから生地を取り出して、長方形に伸ばす。

 

cina2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★を全体に塗る。

 

cina3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くるくると丸める。

 

cina4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8〜10等分にケッパー等でカットしてバターを塗ったトレーやシートに並べる。

清潔な濡れた布巾で覆って2次発酵スタート!!

※この間に♥を混ぜ合わせてもOKです。

<クリームが余ったりするのでタッパーのような保存容器で最初から混ぜ合わせると保存もラクチン!>

→ トースト等に塗ると美味しいですよ^^

 

cina5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生地は1.5倍〜2倍になったら190度の予熱で

170度に下げて15分焼く。

 

10

cina6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き色がついたらオーブンから出して 網の上におき、

粗熱をとる。

 

11

cina.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

♥のクリームソースをスプーンを使って、パンが温かいうちに

塗っていく。 焼きたてを是非!!!

※ 冷めてもトーストで温めると美味しいですよ。

 

cina7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーヒーとも紅茶とも相性のいい Cinnabon♥

 

こんな傘だったら雨の日もハッピーだね!

 

 

これは洗うときも楽ちんですし、短時間で撹拌します!!

 

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cotoco.jp/mt/mt-tb.cgi/138