• Check




手作り 塩麹 ( 失敗したかなって思っても!!修復編)

麹(乾燥タイプ) 300g

塩         90g

水                  400ccくらい

 


 

 

最近話題の塩麹。マーケット等で瓶でよくみかけますが、作り方も難しくないので自宅で作ってみました。

材料もシンプル。 作り方も簡単! でも応用は無限大★

保存状態にもよりますが、長くて一年冷蔵庫で保存も可能なのでどーんと作って麹の味の変化を楽しみつつ、作ってみて下さい。

そして、発酵温度でなかなか麹が発酵しない場合 大丈夫でーす!!

 

shioko2.jpgボウルに麹と塩を入れて

素手で混ぜる

 

 

 

 

 

shioko3.jpg保存用の入れ物(瓶でもOK)に

1を入れてひたひたになるくらいに

お水(ミネラルwater)を入れる。

くるくるスプーン等で混ぜる。

軽く蓋をして冷蔵庫の上等でねかせます。

 

 

shiokouzi4.jpg2日目は水分をすうので、ヒタヒタになるくらい

また水を足し、かき混ぜます。

(お水が多いと発酵しにくいので注意)

水を足すのはこの時までです。 軽くフタをして、

1日1回混ぜます。

冬季は暖かい部屋で1週間~10日位(夏季は5日程度)発酵させる。

発酵が進み塩の味がまろやかに、甘酒のような香りが加わり、完成。

 

4 なかなか発酵しない場合

shiokouzi5.jpgここで、なかなか発酵しない場合は4、5の行程で塩麹が出来ますよ!

一度、鍋に3を入れ、火にかける。

約60度になったら火をとめて、容器に戻す。

※65度以上になってしまうと麹が死んでしまいます。

 

 

 

shiokouzi6.jpg蓋をしてビニール等に入れて、タオル等でくるんで

2時間保温する。

その後、一度かき混ぜて完成!

その後、冷蔵庫で保存。

 

 

 

使用例

shiokouzi7.jpgジップロックに豚バラとニラを入れて

塩麹をお好み入れて(出来立ての塩麹はしょっぱいので

少なめでもOK)

全体にもみ込んで冷蔵庫で半日以上ねかせる。

 

 

 

shiokouziniku.jpgフライパンに油を少々ひいて、炒めるだけ!

ご飯のお供に。お酒のおつまみに。

 

他にオリーブオイルとまぜてドレッシングにしたり

材料をお味噌も加えてつけ込んでも美味しいですよ。

 

 

 

 

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cotoco.jp/mt/mt-tb.cgi/106