• Check




いつもと違う〜焼きそば〜 オイスターソースde焼きそば

中華麺 (焼きそば用) 2 玉

牛肉 約150 g


<下味>
     小さじ 1.5
   醤油 小さじ 1
片栗粉 小さじ 1.5
ごま油 小さじ 1.5

ネギ 1/2本
水煮タケノコ 1/4 本
ニンニク(みじん切り)  1/2 片分
生姜 (みじん切り)  1/2 片分
サラダ油小さじ 2


<調味料>

 酒 大さじ 1
 砂糖 小さじ 1.5
 醤油 大さじ 1
 オイスターソース 大さじ 1

夏。。夏休みは楽しいものでございますが、

毎日の食事作りがしんどい時期ですよね。。。。

ついつい、今夜も焼きそば、、今日のランチも焼きそば、、、、なんてことも!?

最近スーパーでカレー味の焼きそばまで売っていたので思わず買ってしまいました。

 

感想は、ありだね!

でも、小学1年生の息子には からい と不評でいたけど。

 

我が家は塩、ソースどちらも作りますが、

海鮮だと塩、

豚肉だと塩、ソース

 

牛は、、、、、、

 

付属の味付けパウダーを使わず、今回はさっぱり、でも深みのある味わいの焼きそばのご紹介!!

いつもの 焼きそばに飽きたら作ってみて下さいね!

 

そして、つまみにもいいですよ〜☆

 

下準備

oykisoba.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

• 牛肉をやや細切りにカットして、下味のタレにつけ込む。

• タケノコ、ネギも細めにカット。

• 麺をレンジで2分くらい加熱する。(ちょっとお酒をふってからラップする)

→ これをやることで麺がもっちりしますよ。

• 調味料を全部混ぜてつくっておく。

 

 

oyyakisoba1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

熱したフライパンに油をひいて、ニンニクと生姜を炒め、よく香りを出す。

牛肉、野菜の順で炒めていき、麺を入れて全体をよく混ぜたら

調味料を入れて全体に混ざるようにする。

 

お好みで豆板醤をつけても美味しいですよ〜。

黒こしょうたっぷりでも!!

 

お野菜は他に ピーマン、アスパラ、ニラ等も加えてもまたひと味違って頂けますね。

 

 

 

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cotoco.jp/mt/mt-tb.cgi/125