• Check




ボウル1個で ヨーグルトぽんぽん!!

18cm×18cmの角皿

りんご 大1個/中1+1/2個

レモン汁 小さじ1

 

薄力粉 100g

BP    5g

卵    2個

砂糖   70g

プレーンヨーグルト 200g

菜種油  50cc

(飾り用)

粉砂糖(なかない粉砂糖)大さじ2

シナモン        小さじ1

10月 林檎の季節ですよね!

マーケットに真っ赤にうれた林檎が並び出しますよね。

今では一年中手に入る林檎ですが、これからの時期は、お手頃に林檎が手に入る!

または、沢山頂いたりしますよね。でも、その中で一部分痛んだりしてるもの等あると思います。

そんなときは、ジャムを作るのもおすすめですが、

http://cotoco.jp/kitchen/cotocoto/2012/04/dejam.html

今回は、おいしいしっとりしたケーキのご紹介。

このケーキ、中学生時代 友人が教えてくれて、それからずっと作り続けているケーキです。

ボウル一つでできるので、後片付けも楽ちんですよ。

私の中で、懐かしい味。学生時代の甘酸っぱい思い出がつまったケーキであります。

このヨーグルトポンポンという名も友人から教わったときからのレシピ名

 

※林檎の種類はなんでもいいケーキですが、紅玉が甘さと酸味のバランスがよいです。

他の種類はレモン汁やレモンジャムを分量よりちょっと多めにすると味がしまりますよ。

 

※ヘルシーなので、甘さをもっと押さえて朝ご飯としても、胃が疲れたときにも、ダイエットにもおすすめでーす。

 

★シナモン好きな方は生地を流して林檎を並べるときに全体にふって

焼くともっとシナモンの風味がしてかほりもいいですよ。

 

作り方

1 

pon2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

りんごを洗って、皮を剥いて、4等分さらにくし切りにする。 

変色しないように林檎にレモン汁をかけて下さい。

 

pon1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残りの材料をボウルに入れて、粉もダマにならないように

トロッとするまで混ぜ合わせる。

 

pon3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

焼き皿に(今回は耐熱ガラスの角皿を仕様)軽く菜種油を塗って

2を1/3流し入れる。

その上に1を均等に並べる。

 

pon4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3の行程を2回繰り返す。

 

pon5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

200℃で予熱したオーブンで

190℃で30分〜35分焼きます。

 

焼き色がついたら完成!!

そのまま粗熱をとってカットして、熱いうちにいただくと

スフレみたいで美味しいですよ。

 

pon7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼント用には粉砂糖とシナモンを茶こしに

入れて、たっぷりと上からデコレーション!

これからの時期にぴったりのビジュアル★★★

 

pon8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで食べる前にひとカケ味見ぃ。。。

 

 

 

今回仕様の角皿〜焼いたままそのまま保存ができて便利です。

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cotoco.jp/mt/mt-tb.cgi/140