• Check




電子レンジde檸檬と林檎のJam

無農薬檸檬   1/2個

無農薬林檎   約1個(大きめ)

グラニュー糖  130g

※あれば砂糖の分量の内30gくらいバニラビーンズに浸けておいた

砂糖を使用するとかほりがより良くなりますよ★

 

 

マーケットでお買い得だったからと林檎も檸檬もいつもより多く買ってきてしまって、

気がつくと野菜室の隅に追いやられているってことはありませんか!? 

私はよく林檎も子供のお弁当や朝の果物にちょっと使ってそのまま忘れちゃって、、、、

切り口が茶色になってしまって、、そのまま頂くのは、っていうときに良く コンポートやジャムにしてしまします。

今回は電子レンジを使って簡単に作ってみました。 出来上がりの量もちょうど食べきれるサイズなのでお薦めです。

材料の量は 目安なので林檎やレモンの量で調節して下さい。

 

ビスケットに添えてもよし、 ヨーグルトやアイスクリームのトッピング、パイ生地を使ってもよし万能Jamです★

 

aljam1.jpgレモンは綺麗に洗って、ピーラーで

皮を丁寧にむく。

 

 

 

 

 

aljam2.jpg皮は細めにカットし、果肉も種を取りつつ

カットする。

 

 

 

 

 

3

aljam5.jpg

耐熱ボウルに2とくし切りにカットした林檎を入れ、

砂糖を加える。

全体を混ぜて、林檎から水分が出るまで15分くらい放置。

 

 

 

 

 

4

aljam4.jpg皮は半分は使わないので、キッチンペーパー

で水分をふきとって冷凍保存しておくと

料理やお菓子に使えるので便利ですよ。

 

 

 

 

apljam6.jpgラップをしないで、電子レンジ 500W 3分

 

アクが出ていたらスプーン等で取る。

 

 

 

 

apljam7.jpg再度 ラップしないで 電子レンジ 500W 3分

 

またアクが出ていたら取って下さい。

さらっとしたソースの状態が好みなら

ここで完成。

 

 

apljam8.jpgラップしないで 電子レンジ 500W 3分

 

写真のように水分がとんで、トロッとしてきます。

全体をざっと混ぜて完成です。

※とろみが足りない場合は1分追加でレンジにかけて下さい。

冷めると固まるので気をつけて下さいね。

 

8

apljam9.jpg冷めたら、煮沸消毒か、エタノールで消毒した瓶に

入れて保存 又は 手作りjamのプレゼントをしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りジャム作りに!ジャム瓶 200

手作りジャム作りに!ジャム瓶 200
価格:148円(税込、送料別)

 

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cotoco.jp/mt/mt-tb.cgi/105