• Check




柔らかくジューシーなラム肉のソテー バルサミコソース

ラム肉 300g

★オリーブオイル 大さじ3

★すりおろしニンニク 1カケ

★塩、胡椒 小さじ1/2

★ローズマリー 1枝

★粒マスタード(お好みで) 小さじ2

 

砂糖 大さじ2

赤ワイン 大さじ1

バルサミコ酢 50cc

醤油 数滴

胡椒 少々

 

昨今、マーケットでラム肉をお手頃価格でよく出会うようになりました。

私が小さい頃は、食べた記憶がないくらい食卓に出ていませんでしたが

キャンプで初めて食べたジンギスカンでラム肉にトリコになったのはもう20年以上も前。。。

 

我が家では、コストコでよくラム肉を買ってきます。

たまに奮発してラムチョップを買ったりはしますが、

普段の食卓にはラム肉で充分 ご馳走!!

焼く前にマリネ液につけるので、より柔らかくなるので、子供でも頂けちゃいます。

 

新鮮のラム肉程、特有のかほりもないのでちょっと苦手の方はより 

ラム肉を選ぶときは、きれーいなピンク色のを選んで下さいね!

 

作り方

1 下準備

rum1.jpgボウル等に(ジップロックでもok)

材料の★を入れ、混ぜる。

 

今回は塩、胡椒の分量を半々でマジックソルト

http://cotoco.jp/kitchen/cotocoto/2012/05/flavor-salt.html

を使いました。

 

rum2.jpg食べ易いサイズにカットして

1のマリネ液に入れて

全体に混ぜ、1時間以上

寝かせる。

 

 

 

rum3.jpgフライパンで強めの中火で

ソテーします。

濃厚に仕上げたいときはバター

(5g)でソテーして下さい。

火が通ったらお皿に盛りつける

フライパンに残ったマリネ液等は

お皿には一緒に盛らないで下さいね。

 

 

rum4.jpg3のフライパンに

砂糖、赤ワイン、バルサミコ酢、塩

を入れて煮立たせる。

最後に醤油をたらして

3のお皿にソースをかけて

完成です!!

 

熱いうちに食べても美味しいですが、冷めても味が落ち着いて美味ですよ★

 

餃子やステーキに焼くときに便利なスクエアタイプのフライパン

本場の北海道からのお取り寄せもステキですね

 

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cotoco.jp/mt/mt-tb.cgi/101