• Check




クミンクッキー

小麦粉 130g

全粒粉 10g

クミンシード 小さじ1

塩 小さじ3/4

オリーブオイル 50ml

卵 1/2

白ワイン 大さじ2

※粉類はふるいにかける。

★卵を半分残すのも面倒ですので、私は倍の量にして作ってます。

友人から教えてもらったレシピのご紹介。 

お酒のつまみにもなるし、ちょっとした前菜としても!!軽めの朝ご飯なんかもいいですよ。 クミンのかほりが口の中で広がって、オリーブオイルの風味とすばらしいバランスです。 

オリーブオイルによって、味が変わるので色々試して下さい。 そして、新鮮なオリーブオイルを使うことをお薦めします♥

 

1 ボウルに薄力粉と全粒粉、クミンシード、塩を入れて手で混ぜ合わせる

2 1にオリーブオイルを注ぎ、手ですり合わせて、砂状にします。

3 2に卵(溶き卵)と白ワインを加える。 手でひとかたまりにまとめて、ラップで包み、

  冷蔵庫に約30分入れて生地を寝かせる。

4 打ち粉(分量外)をした台に3をのせて、めん棒で3mm厚さに伸ばし、

  好みで三角形や長方形にカットする。

5 オーブンシートを敷いた天板に並べ、170℃に温めたオーブンで約20分やく。

  焼き上がったら網にのせて、冷やす。

乾燥剤と一緒に瓶等にいれて保存したら4〜5日は持ちますよ〜

 

 

 

 

 

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cotoco.jp/mt/mt-tb.cgi/102