• Check




簡単!ボウル一個で★キャラメルチーズケーキ

クリームチーズ 250g

砂糖       60g

バニラエッセンス 少々

サワークリーム 100g

卵        1個

コーンスターチ 大さじ 1.5

生クリーム   100g

コンデンスミルク 30g

ミルクキャラメル 6個

いつものチーズケーキにちょっとアレンジして、キャラメルを加えると ちょっとだけでも満足なチーズケーキの出来上がり。

丸形でもスクエア型でも型を変えて焼いてみて下さい。

焼きたてのふわふわの状態で頂くのもよし!

きっちり冷やしてから コーヒーやお茶と一緒に頂くのもお薦めですよ!

サワークリームが手に入らなかったら、水切りヨーグルトでも大丈夫ですよ。

 

道具もボウルと泡立て器だけだから 後片付けもらくちん★

〜今回は土台なしの軽めの仕上がりにしました〜

アレンジで土台ありでも勿論ずっしり満足のチーズケーキ♥

 

caramel-ck2.jpgのサムネール画像ボウルにクリームチーズとサワークリームを

入れて、滑らかになるまで泡立て器で混ぜる

 

その後砂糖(今回はグラニュー糖)を混ぜ入れ

よーく混ぜ合わせる。

 

 

caramel-ck3.jpgのサムネール画像次に溶いた卵を少しずつ入れ、ふわっと仕上がるような

気分で混ぜ合わせる。

その後 バニラエッセンスとコンデンスミルクも

ここで混ぜ合わせる。

 

 

 

caramel4.jpgコーンスターチを入れて混ぜ合わせる

 

 

 

 

 

 

4

caramel5.jpg生クリームを少しずつ混ぜ入れる

 

オーブンを予熱170℃に設定。

※スチームオーブンの設定で焼くとより

しっとり焼き上がります。

 

 

5

caramel7.jpg型に4を流し入れる。

かなりさらさらしていますが、

きちんと焼き固まるのでご安心を♥

キッチンハサミ等でキャラメルをカット

してランダムに散らす

 

 

caramel8.jpg160〜170℃で40分〜50分

焼き上げてください。

 

冷めてからカットして

頂いて下さいね。

(温かいうちだとキャラメルが溶けてるので)

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cotoco.jp/mt/mt-tb.cgi/97