• Check




サクッ★アップルキャラメルパイ

冷凍パイシート 2枚

リンゴ 1/2個

キャラメル 4〜5個

グラニュー糖 大さじ3

ラム酒 小さじ1〜2

ちょっと肌寒くなった季節になると お菓子屋さんやパン屋さんにアップルパイが並びます。

毎年そんな季節がくると夏の暑さのことなんか忘れて、冬の楽しい行事を思い浮かべてしまいます。

お家でも簡単にパイを焼いてみて、みんなで熱いうちにふぅーふぅー良いながら食べるのも格別!

たまには贅沢に自分のために焼いてもいいですね〜

 

apple-caramel-p1.jpgリンゴ(紅玉がお薦めですが、どの品種でもOKです)

※キャラメル(市販のもの)

それぞれ写真のようにカットします。

 

※ 塩キャラメルやチョコレートキャラメルでも美味しかったです。

 

 

apple-caramel-p2.jpgフライパンにグラニュー糖を入れて中火にかける。

ただじっと 砂糖が溶けるまで見守りましょう。

 

 

 

 

 

apple-caramel-p3.jpgこのくらいになったらすぐに飴色になって、焦げやすくなるので

注意して飴色になるまで火にかける。

そして、一回火からおろす。

 

 

 

 

apple-caramel-p4.jpg飴色になったら、リンゴ→キャラメルの順に入れる。

蓋をして強めの弱火で煮る。

 

 

 

 

 

apple-caramei-p5.jpg写真くらいにリンゴから水分とキャラメルが溶けたら

リンゴを裏返しにしてラム酒を入れて、再度煮る。

★弱火で蓋をしないで煮る。

 

 

 

 

apple-caramel-p6.jpg写真のようにリンゴが半透明になって

ソースもとろっとしたらフィリングの完成です。

 

★余ったらカットして冷凍保存も可能です。

 

 

 

apple-caramel-p7.jpgオーブンを予熱200℃に温めスタートしておく。

天板にオーブンシートをひいて、シートをおく。

写真のように6を並べる。

 

 

 

 

apple-caramel-p8.jpgもう1枚のシートを上からかぶせる。

今回は簡単に!なので卵黄を使わず、フォークを

使ってシートとシートを接着させました。

お好みで卵黄を縁にぬって、接着して下さい。

表面にも塗ると光沢がでて美しいですよ。

最後に表面に砂糖をまぶす。

 

apple-caramel-p9.jpg200℃のオーブンで18分〜20分

焼き色がつくまで焼きます。

 

 

 

 

 

あつあつの上にアイスクリームをトッピングしても GOOD!!!

 

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cotoco.jp/mt/mt-tb.cgi/95