• Check




基本のキッシュ(アパレイユ風)

(18cmパイ皿+ココット皿大)

パイシート 2枚

生クリーム 200cc

卵 Lサイズ2個

溶ける種類のシュレッドチーズ 80g

アメタマ 大さじ1

好みの野菜 適量(写真1参照)

ベーコン又はソーセージ 適量

(量は写真1参照)

塩、胡椒、ナツメグ 少々

バター、オリーブオイル 少々

お店で買うとone piece400円以上してしまうキッシュですが、自分で作ってみたら色々具も変えられますし、

半額くらいのコストで美味しく焼けますよ。

シートは冷凍ものを使えば、気軽に焼けますから、お呼ばれホームパーティーなどにもうってつけです  

ヘルシーに仕上げたい場合は、生クリームを植物性にしたり、牛乳:生クリーム=1:3に配合したらカロリーダウン

具やチーズの種類で味が変わってきますから、色々焼いてみてくださいね。

 

下準備

kishu1.jpgパイシートは半解凍し、パイ皿、ココット皿

にバターを塗る。

 

 

 

 

 

kisyu3.jpg材料を全てカットする。

飾りようのアスパラガスは軽く

茹でておく。

今回はパプリカ、アスパラガス、ソーセージ2種類を使用。

フライパンでバター又はオリーブオイルで炒める。

 

 

kisyu2.jpgパイ皿にパイシートをひく。

ココット皿は好みでひいたり、

ひかないかったりお好みで。

180℃のオーブンで5〜10分

焼く。(ちょっとだけ焼き色がつくくらい)

 

 

kisyu4.jpgボウルに、卵→生クリーム→チーズ

でよく溶き、塩、こしょう、ナツメグを入れて

1のアスパラガス以外のものを加える。

チーズにも塩気があるので塩の量は味見して

下さい。

 

 

kisyu5.jpg2のパイの上に3の具を流しいれる。

パイ皿の種類によって深さが違ってきますので

残った具はココット皿にいれる。

(小さいココットに入れて焼いても

可愛いですよ)

 

 

kisyu7.jpg流し入れたら最後にアスパラガスを飾って、

180℃のオーブンで30〜35分程焼く。

表面にこんがりと焼き色がつけば出来上がり★

(お好みでタバスコやペッパー、ケチャップを

かけて頂いて下さいね。)

 

 

 

 

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cotoco.jp/mt/mt-tb.cgi/86