• Check




手みやげに★アップルスティックパイ

6本分

冷凍パイシート 2枚

リンゴのフィリング 100g弱

卵黄又は溶き卵         1/2個

ざらめ砂糖 約大さじ1

又はブラウンシュガー

たっぷりポリフェノールが沢山のリンゴを使って アップルパイを作ってみませんか!

食べ易いのでお友達への手みやげに、子供達のおやつにおひとつ如何でしょう〜★

卵アレルギーの方も一部変更して作ればばっちり!

パイ生地は市販の冷凍のものを使ったら簡単に出来ちゃいますよ。

リンゴのフィリングも冷凍したものを使えば食べたいときに焼けますよ♥♥♥

焼いているときのかほりもまた幸せなアップルパイです。

下準備

A-pie.jpg市販のパイシートをくっつかないように

2枚半解凍させておく。

(完全に解凍してしまうとベタベタしてしまって

作業しにくいので)

発酵バター使用のパイシートが美味しいですょ。

 

 

A-pie-apple.jpgアップルタタンケーキの時に作った

アップルフィリングを冷凍したものを

今回は使用しました。

作り方は下記を参照下さいね。

作る時間もなぁーい時はジャムでもOK.

その際、水分をレンジで飛ばしてから使用して下さい。

 

アップルタタン風パウンドケーキ http://cotoco.jp/kitchen/cotocoto/2011/08/tarte-tatin-style-pound-cake.html


A-pie2.jpgのサムネール画像パイシートを3等分にカットする。

カットしたシートを1/3折る。

果物ナイフ等で折山の部分を均等に

写真のように切り目をいれる。

 

 

 

A-pie3.jpg折り目を広げて、フィリングを

写真のようにおく。おく。

卵黄を刷毛で3辺のふちを塗る。

刷毛がないときは、デザートスプーンの

はらを使って塗ってください。

★具が多いとはみ出しちゃうので

ほどほどに。

 

A-pie5.jpg2の応用で、卵黄をぬったら粗目のお砂糖や

ブラウンシュガーをぱらぱらっと

ふっても味が濃厚になりますよ。

他にシナモンも美味しいですよ。

 

 

 

A-pie6.jpg2、3を二つ折りにしたら

フォークなどで3辺を

中身が出ないように押さえながら

接着して下さい。

(卵が塗ってあるので軽く押さえるだけで

くっつきまーす)

 

A-pie8.jpg表面に卵黄を塗って

ざらめの砂糖をふりかける。

 

 

 

 

 

A-pie9.jpg卵アレルギーの方で軽い数値のお子さんとかは

のり代わりの卵と表面の卵なしで作りましょう。

小さいお子さんにはざらめでなく食べ易い、

ブラウンシュガーを表面にふりかけてね。

 

 

 

A-pie10.jpg200℃のオーブンで18分焼いて

焼き色がついたら完成!!

網の上などで粗熱を取って下さいね。

 

 

 

 

A-pie11.jpg可愛いワックスペーパーで包んで

片手でもぱくぱく頂けちゃいますょ。

食べる直前にまたトースター等で

温めても美味しい〜

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cotoco.jp/mt/mt-tb.cgi/66