• Check




自家製★バジルペースト

バジル 50g

松の実 大さじ2※

にんにく 1/2カケ

パルメジャーノ 大さじ2強

オリーブオイル    100cc

塩 小さじ1強

※くるみと松の実1:1でもgood

我が家のベランダで採れたバジルを使って、保存も効くバジルペーストを作ってみました。

色々アレンジしやすいように味もシンプルに仕上げてます。

実際料理に使うときに塩やチーズを足してお好みの味に調整してみて下さいね。

マーケットでも束で売ってたりするので是非作ってみて下さい♡

ジップロックに入れて板状に冷凍しておけば数ヶ月色も変わらず持ちますよ〜♩

basil-paste1.jpgバジルの葉は洗って水気をしっかり切って下さい。

茎は使わないので葉のみカット又はちぎる。

 

 

 

 

 

basil-paste2.jpg松の実のはフライパンで空焼きする

ちょっと香ばしくなるくらい空焼きする

 

 

 

 

 

basil-paste3.jpg耐熱容器に牛乳に芽をきちんととった

ニンイクを入れて、ラップをして

電子レンジで1分弱くらい(吹きこぼれに

注意して下さい)

※ニンニクが好きな人は倍の量使って下さい。

 

 

basil-paste5.jpgフードプロセッサーにまず2を入れ

細かく砕く。

 

 

 

 

 

basil-paste6.jpg次にバジルの葉と分量の半分のオリーブオイル

を入れて、ピューレ状になるまで回して下さい。

 

 

 

 

 

basil-paste8.jpg塩とパルメジャーノを加えて、さらに回す。

 

 

 

 

 

 

basil-paste9.jpg清潔な容器にうつし、冷蔵保存する場合は

上から残りのオリーブオイルを加えて下さい。

(オイルで蓋をする感じです。これで酸化しにくく

なります。)

すぐに使わない場合は冷凍保存して下さい。

 

 

バジルは消化促進、滋養強壮、抗菌、鎮静作用があります。胃腸の調子も整え、母乳の出が良くなる効果や、脳を明確にする作用も強いと言われています。ちょっと疲れた朝にはパンにバジルペーストを塗ってトーストしたら気分爽快!!

ペーストがちょっと、、、な時は丁寧に洗って、水気を切り、枝ごと瓶につめてオリーブオイルを注ぐだけでもOKです^^

 

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cotoco.jp/mt/mt-tb.cgi/75