• Check




たっぷりカロチン♩もっちりカボチャパン(pumpkin bread)

強力粉(はるゆたか等)  400g

かぼちゃ 400g(皮なし)

砂糖      大さじ4

塩          小さじ1

バター 30g

天然酵母  大さじ2.5

牛乳      220g※

※かぼちゃの水分によって200g〜240g

の間で加減して下さい。

この黄色のキュートなパンは、息子の幼稚園のママ友から教えてもらったかぼちゃぱん。

はじめてたべたとき、「わたしも自分でパンを焼いてみたい!!」って彼女に訴えたくらいの美味しさでした。

それから、天然酵母を手に入れて私の自家製パンの暮らしがスタートした思い出のパン。

かぼちゃはカロチンがたっぷりだから、老化防止、肌あれにも効果大ですから、油脂と一緒にとって、吸収力UP!

是非 焼きたてパンにバターをぬって召し上がれ★

pampukin-b1.jpg分量分のカボチャだけ電子レンジでチン!でも

よいですが、他の料理にも応用が出来るので

多めに電子レンジでチン!して、皮以外を

マッシュにします。

分量以外の潰したカボチャは小分けに冷凍庫へ

 

 

pampukin-b2.jpg牛乳は電子レンジ600wで40秒ほど温める。

クイジナートなどのパンをこねれるマシーンを

使う場合はバターは固いままでもOK.

手ごねの場合は室温に戻して下さい。

 

 

 

pampukin-hakou.jpgのサムネール画像粉と砂糖、塩をクイジナートに入れ、2、3回

パルス操作する。

その後、酵母→バター、カボチャを入れ、連続パスル操作

しながら、牛乳を投入する。

耳たぶくらいの柔らかさときめ細やかになったら

大きめのボウルに入れてラップする。<1次発酵>★

 

★発酵時間は温度によって違います。 20℃ 10〜12時間/25℃ 8時間/30℃ 5時間 

40℃以上だと天然酵母の場合は酵母が死んでしまうのでご注意下さい。

 

pampukin-dai2.jpg生地が3〜4倍になったら分量外の粉を振ってから

指を入れて穴がそのまま保てれば 1次発酵は

終了です。

 

 

 

 

pampkin-dai3.jpg生地を手で柔らかく押すようにして

ガス抜きをします。

 

 

 

 

 

pampukin-dai4.jpg生地を2等分又は好みの大きさにスケッパーで

カットして30分くらいベンチタイム

その後、とじ目を下にして

オーブンシートをひいたオーブンプレートに

おく。

 

 

pampukin-dai5.jpg生地が乾燥しないように

清潔な布巾を濡らして生地に

覆いかぶせる。

(大きめのビニル袋でも可)

<2次発酵>★★

 

 

★★ 20℃ 2時間/25℃ 2時間/30℃ 1時間

pampukin-dai6.jpg生地が1.5倍〜2倍に膨れたら

最終発酵は終了です。

200℃の予熱で180℃ 20分※’

※’パンの大きさによって焼き時間をかえて下さい。

小さめだと14分くらいで焼けます

 

 

pampukin-b5.jpgのサムネール画像竹串をさして何もついてこなけらば

焼き上がりです。

オーブンからすぐに網などに並べて

冷ます。

 

pampukin-dai9.jpgのサムネール画像

 

 クープを入れたらこんな焼き上がり。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cotoco.jp/mt/mt-tb.cgi/60