• Check




今が旬!贅沢♡キラキラさくらんぼジャム

さくらんぼ(熟したもの) 350g

砂糖  サクランボの重さの1/2弱

リキュール 大さじ1.5

レモン汁 小さじ1

※今回はベリーのリキュールを使用

他にサクランボのリキュールやブルーベリー等でもOK

 

先日、実家に多量のさくらんぼが送られてきたとのことで

急遽実家へ、、、

ボックスの中にキラキラかわいいさくらんぼがたーくんさん!

でもでも、よーく見ると送られてきた日から数日経ってしまったため

少々熟し過ぎた感じのさくらんぼがちらほら。。

梅雨の時期だし、、なんかね。。。

そうそう、火を通せば、大丈夫!!

=(イコール) ジャム にしよう。 と ヒラメキ☆☆☆

贅沢にもさんくらんぼジャムを作ってみました。

他のフルーツでもちょっと熟し過ぎっていうのに出会ったら是非、ジャムにして二度楽しんでいてはいかが?!

さくらんぼのジャムは 他のジャムより なぜか 仕上がりがキラキラしている気がします。

食感もぷりっとして 初夏のご馳走ですよ.

 

1

cherry1.jpg熟したサクランボ約1パックをヘタ(枝)をとって

よーく洗う。


 

 

 

 

cherry2.jpgヘタを取った状態で重さを量る。

今回は350gでした。

砂糖の量はサクランボの重さの

1/2弱なので、160gくらい。

サクランボの上から砂糖を計りながら

おおうように入れる。

 

cherry3.jpg30分以上放置しておく。

さくらんぼから水分もでて、

写真のように少々、

しっとりしてきたらお鍋にうつして

弱火でコトコト煮ます。

 

 

cherry4.jpgさくらんぼから水分が出てきて

アクが出ます。

コマメにアクを取って下さい。

 

ここでアクを取るか、取らないかで

仕上がりの味がかわってきちゃいます

 

cherry5.jpg写真のように水分もだいぶとんで

煮詰まってきたらそろそろ完成です。

 

仕上げにレモン汁とリキュールを入れて

数分に煮詰めたら出来上がり♡

 

 

 

お鍋で煮るのはちょっと、、めんどくさいなって時は、下記のように電子レンジでも

出来ますので、腐ってしまう前に、是非ジャムにして頂いてみてくださいね。

http://cotoco.jp/kitchen/cotocoto/2012/04/dejam.html

 

 

 

 

 

コメントする

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cotoco.jp/mt/mt-tb.cgi/113